読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どちらかというとさつま揚げ派

基本的に各種ゲーム関連の攻略や感想など

スクスト 7月協力戦お疲れ様でした ダライアスもあるよ

7月協力戦お疲れ様でした。ポケモンGO効果と言いたくなるほどの低ボーダーで非常に助かりました。
結局稼ぎ過ぎて赤草は順当に減ったんですけどもね。終了1時間前で引換ボーダー1000万乗ってないとは思いもしませんて。


7月は長らく音沙汰がなかったタイトーコラボということで、グレートシング妖魔(オブリ)が出現しました。



f:id:chikwacurry:20160729010405j:plain

WARNING!! A HUGE BATTLESHIP GREAT THING IS APPROACHING FAST

ダライアス名物ボス前警告演出まで再現されていてかっちょいい。
なんでもダライアスビデオゲームで世界初、ボス出現前警告演出を取り入れたとかでギネスに登録されてるとか。


半分与太でタイトーコラボにクジラが出る!とまで豪語してましたがまさか本当に出るとは。
しかも専用BGM『Hello 31337』に加え、レイドオブリ探索や戦闘BGMでは『Good-bye my earth』の特別ループ版まで流れる始末。
スタッフさんたちの世代的にダライアスは直球ヒット感ありますから、力入れたのだと思います。
続報が無かったのも魚型レイドの月まで寝かせたかったんでしょうね。ダライアスシリーズは多くの海棲生物や魚介類が登場するので、雰囲気を統一させたかったのだろうと。

通常レイドオブリとの戦闘もスキップせずによく見てました。


f:id:chikwacurry:20160729011621j:plain



f:id:chikwacurry:20160729011739j:plain



f:id:chikwacurry:20160729011816j:plain
動きがボスのバースト攻撃っぽい


最終成績としても引換券を取得できてホクホクです。依咲里ifを収束させて素ATK100万を達成しました。しばらくは救援貯蓄期間に入りますのでよろしくお願いします。



ここから隊長さん向け『ダライアスバーストCS』の宣伝。シューティングゲームというジャンルへの馴染みのなさはあるとは思いますが、
「BGMが良かった」
グレートシングがいいデザインだった」
などと思われてゲームにちょっと興味の出た人は読んでみてください。


ダライアスシリーズ最新作ダライアスバーストCSは『バースト』(PSP)を元に、アップデート逆移植された『アナザークロニクルEX』(アーケード)を更に元にして家庭用モードを追加した作品で、数々のアップデートを重ねた『バースト』の最終移植版をお家で遊べるようにしたゲームです。
家庭用モードだけでなく移植度の高いアーケード版も遊べる豪華仕様なので、設置店が近くに無くても遊べちゃうぜ!すごい!


ゲームシステムとしてはタイトルにもなってる『バースト』がカギになっていて、貫通性能の高いビームを照射できたり、更にそのビームを設置して自由に角度を変え盾として機能させたり、自機の攻撃と併せて高ダメージを与え続けたりできます。


このシステムのおかげでこれまでのSTGの多くで行われた『攻撃を見極めて避けるしかない』というテクニックの必要な行為を『盾を張り攻撃に専念』という簡単な行動に置換することに成功。難しすぎる操作を必要としない初心者救済システムでありながら、ゲームに慣れたプレイヤーやスコアアタッカーにまで幅広く使われる傑作システムとなりました。

更にゲーム難易度も多くが『あまりに理不尽に難しすぎる』ということがない設定にもなっております。人間やめないとクリアできないとかは無いです。東方シリーズのような弾幕ゲーでも無いので苦手な方や断念した方でも安心です。


僕のオススメはアーケード移植版のACモード。ワイド2画面が縮小されて表示されるのでデュアルディスプレイ(PC版)や大きめの画面でないと見づらいかもしれませんが、アーケード版本来の巨大感や広大さを味わえます。


f:id:chikwacurry:20160801210107j:plain
ほぼ常に画面の半分が隠れてる原作版グレートシング。先述のバーストシステムにより盾を貼りながら攻撃を与えられています。


CSモードは1人の名も無き兵士を主人公にフレーバー程度にストーリーが語られるミッションクリア型システム。全容を理解するには過去作の設定やストーリーを漁る必要があるので少しだけ手間ではありますが、分かると各所の描写はけっこう唸るものがあります。
ただけっこう難しいので、詰まったらムラクモという機体をゲーム内ポイントで買って暴れるのがベストです。



グラフィック、システム、音楽で高い評価を得ているタイトルであり、更にSTG初心者でも練習すれば遊べるようになる難易度設定が適切でニクい1本になっています。
スクストに出演したグレートシングはHARDルートでの登場ですが、こちらも練習すればクリアできる難易度設定になっていると思います。

まあそもそもコンティニュー無限設定ができるので、どんなにやられても最後まで遊べちゃうんですけどもね。アーケードに設置されてる筐体でも400円入れれば無限コンティニューできるのでパーティプレイにもってこいと至れり尽くせり。設置店に友達と遊びに行ったり、オフ会などでたまたま近くにあったらお金を出し合って遊んでみてください。それでは。