どちらかというとさつま揚げ派

基本的に各種ゲーム関連の攻略や感想など

バトエレR 立ち回りという概念の言語化

さっくり言うと距離感を見てます。

自分の強い距離はもちろん、相手の強い距離を把握しないと不利な撃ち合いを延々と続けてしまったりします。

各キャラの強い距離というのは具体的には省きますが、どう考えてもやり合うのがしんどいと思ったら遠近調節した方がいいでしょう。



また自分のしたい攻撃や行動の合間などに相手の攻撃が引っかかることが多いなら

  • やりたい行動を抑えて少し歩いて様子を見る
  • ダッシュを長くしてみる
  • ジャンプキャンセルを空中ダッシュにして更に位置をずらしてみる

など、少しアクセントを加えるといいと思います。


距離の他に攻撃種類による誘導性質の理解を深め当て方と避け方を覚えることも大事なので、たまにトレーニングモードなどやってみてもいいかもしれません。


性能や仕様を理解し、良くないクセを矯正しつつ強いところを押し付けることが立ち回りの強化に繋がると思います。
センスだけでやれるならそれが楽だとは思いますが、どうにも上手くいかない事態などが発生した場合は一度見直してみるのも大事かと思います。